おじさんの素人鉄道&模型 旅日記

アラフィフおじさんが主に鉄道や模型、そしてときどき野球、ファッション、本など日常をつづった雑記です。

寄居駅

ここのところ、雨続きでしたが久しぶりに晴れ間も見える天気となりました。お出かけしたいですね。

ところで、JRと私鉄2社の3路線が乗り入れている駅というとどのあたりが浮かぶでしょうか?

私は少し違いますが、北千住、関西でいうなら上本町駅が浮かんできます。そこには学生やサラリーマンが多く、朝夕のラッシュがすごいイメージです。

 

f:id:hachimitsu0218:20200719150448j:plain

寄居駅にて 八高線を望む



写真にあるのは、そうJRと私鉄2社が乗り入れる寄居駅です。八高線秩父鉄道、そして東武東上線が乗り入れています。長瀞などに乗り入れる特別な列車が入るためかホームは長いものの、普段の運行には私が見た限り、八高線2両、秩父鉄道2両、東武東上線は4両でした。寄居町にはホンダの工場などもありますが、皆さま自動車通勤でしょうか?

駅で列車を待つ方も私を含め、5人ほどでした。しかしながら、乗り換えの待ち時間も見所満載の駅なので、あっという間でした。

 

 

JRキハ111/112形(200番代・八高線)基本2両編成セット(動力付き)【グリーンマックス・30546】「鉄道模型 Nゲージ GREENMAX」

価格:12,622円
(2020/9/22 09:49時点)
感想(0件)