おじさんの素人鉄道&模型 旅日記

アラフィフおじさんが主に鉄道や模型、そしてときどき野球、ファッション、本など日常をつづった雑記です。

購入計画

秋も深まりながら、一日ごとの寒暖差が激しいせいか、夏バテならぬ秋バテ気味です。

自律神経の乱れから来るらしいのですが、だるさとめまいに胸やけなどこんなことがこれから毎年起きるのかと思うと色々と精神的にも参ります。

さて、今日は模型の集め方、すなわち自分なりのラインナップの仕方について考えてみました。

私の場合ですと、西武鉄道及び川越・八高線に関する模型は最優先で購入します。そこから派生する乗り換え駅などで見かける列車もなるべくなら購入します。次に最近集めだした長野鉄道及び鶴見線が第二グループでお金に余裕があったら、購入。って感じで購入予定をたてていますが、どうしてもそのときのノリで購入したものがいくつかあって(福北ゆたか線東海道線など)、その扱いに迷ってしまいます。本来なら売却して、最優先のグループの充実をはかるのが、正しいとは思うのですが、そう簡単には心情的にいかず、傍流路線をさらに購入してひとつのグループに育て上げたくなってしまいます。

どうしたものでしょうね。皆さまのご意見を伺いたい次第です。