おじさんの素人鉄道&模型 旅日記

アラフィフおじさんが主に鉄道や模型、そしてときどき野球、ファッション、本など日常をつづった雑記です。

西武2000系

西武線といえば、黄色。

 

僕が、初めて西武線を見たときは、まだ赤い電車も走っていましたが、黄色の電車が来るのを心待ちにしてしていました。黄色といっても401系ではなく、写真の2000系。4扉といい、こども心に新しい時代の通勤電車を感じていたのかもしれません。

 

今となっては、その黄色も少しずつではありますが、減ってきています。阪急電車のように、イメージを変えずに守ってほしかったような気もしますが、これも時代の流れでしょうか。

f:id:hachimitsu0218:20200527172057j:plain

西武2000系

 模型も持っていますが、僕の場合、思い出に重ねて、模型を買うような人間ですので、細かいところが違っていてもあまり気になりません(気がつかない、もしくは、正解がわからない)。したがいまして、正直安い方がいいです。小遣いから捻出するのは、しんどいです。新2000系もキットでは購入いたしましたが、作成する自信がなく、そのままです。