おじさんの素人鉄道&模型 旅日記

アラフィフおじさんが主に鉄道や模型、そしてときどき野球、ファッション、本など日常をつづった雑記です。

脳内Travel

少しは落ち着いてきたとはいえ、まだまだ油断できない新型コロナウイルス。今年はやすやすと旅行には行けそうにありません。

そんななかでも、時刻表で検索したり、Google Earthを見ながらの脳内Travelはお金もかからず、しかもコソコソとせずに旅行を楽しめます。鉄道ファンの多くの方が、体験したことがあるかと思いますが、そんな体験を前面に押し出したテレビ番組を発見いたしました。

 

友近・礼二の妄想トレイン|BS日テレ

https://www.bs4.jp/mousou-train/

 

目的地から、逆算し、東京を何時に出発して、どんな特急電車に乗るかなど、まさに妄想全開の旅でした。ちなみに昨夜から始まったようで、第1回は伊勢志摩の旅でした。近鉄特急3種類を乗り継ぐだけではなく、伊勢うどん赤福を食べたり、真珠博物館に行ったりなど、ほんとの旅行のようでした。ただ、一つだけ気になるのが、「酒場放浪記」と放送時間帯が重なることでしょうか。

 

f:id:hachimitsu0218:20200628134417j:plain

近鉄名古屋駅にて



 

しかしながら、7月からGo To Travelキャンペーンなるものが始まるそうで、安く旅行に行けちゃうみたいです。きっと、テレビ、新聞、雑誌などでもそろって、「今がチャンス!」なんて感じになるでしょうから、気分的にも「もうそろそろ旅行に行ってみようかな」なんて気分になるのでしょうか、今はまだ実感できないのですが。