おじさんの素人鉄道&模型 旅日記

アラフィフおじさんが主に鉄道や模型、そしてときどき野球、ファッション、本など日常をつづった雑記です。

路線図

今日は有休をとって、のんびりしながら昨日書店で購入した『日本の路線図』という書籍を眺めていました。路線図にも色々あって、営業距離が少ない地方なんかですと、観光地が記載された路線図だったり、近鉄のようにいかにわが社は遠くまで営業しているか、がわかる路線図だったり、なかなか個性が出ています。そのなかでも私のなかで異彩をはらっていると感じたのは、つくばエキスプレスでした。

なぜかと申しますと、一般的に路線図は自社の路線を中心に記載し、乗り入れをしている場合などに他社路線も掲載することが多いように思えますが、つくばエキスプレスにかぎっては、乗換駅の他社路線の路線図も同等に多く掲載しておりました。私が思うに、新参者のつくばエキスプレスにとって、いかに他社への乗り換えが便利なのか、また以前は別の路線を使っていた方にもつくばエキスプレスに乗ってもらうように努力している姿がそこには感じたからです。乗車運賃が高いのはネックですが、つくばエキスプレスには好感が持てました。

そんなあなたなりの楽しみが見つけられる書籍、ぜひ鉄道好きには読んでいただきたい冊です。って、私も以前からこの書籍を知っていたので、みなさんはすでに購入していると思いますが。

 

日本の路線図 [ 宮田珠己 ]

価格:2,750円
(2020/12/11 17:27時点)
感想(1件)